幼馴染との山歩き  その2

    夜の間は、雨が降っていたようです。 寝入りばなこそちょっと寝付けません
でしたが、いつものようにグッスリ。 横岳通過に不安を覚えていたSちゃんでしたので
     少しでも早く出ようと2食分のお弁当にして貰い、早朝出発です。
            小雨の中、樹林の中を登って行きます。
まもなくじょうご沢を渡ります。手前にはロープが張っていて、ここを突きあげれば、
                  大同心へと続くようです。

    DSC01572_20130724100836.jpg    DSC01579.jpg    DSC01581.jpg
      赤岳鉱泉を後に        キソチドリ?           じょうご沢

 この時期、5年ぶりの八ケ岳です。 咲き残りのツクモグサや大好きなオサバグサに
会えればいいなあ~と思っていました。 少し盛りは過ぎていますが、オサバグサに
       出会え、ニッコリです。   葉っぱと花のギャップが可愛い!
    1時間余り歩いて、ひと休み。 いつの間にか雨は上がり、これから向かう
            縦走路がくっきりと浮かび上がって来ました。

    DSC01590.jpg    DSC01587.jpg    DSC01604.jpg
       オサバグサ           コケモモ           硫黄岳方面

 更に足を運び・・・ 赤岩の頭で朝食です。 炊き込みご飯と赤飯どっちにしようかな?
   迷っていると、男性のSさんが 「横岳を終えてお祝いの赤飯にしようか?」
  これには二人とも大賛成。 丁度いい位のおかずやフルーツに元気づけられます

    DSC01599.jpg    DSC01609.jpg    DSC01614.jpg
      キバナシャクナゲ        ハイマツ        赤岩の頭から硫黄岳

 休憩からひと登りで、硫黄岳の淵に出ます。 火口を覗き込むと・・・ナカナカの迫力!
    ずっと昔・・・20年近く前にここで初めてブロッケンを見て感動しました。
火口の周りをぐるっとまわってみる事にしました。ロープの外には結構亀裂が走り、
            地震でも来れば崩れてしまいそうです。

    DSC01627.jpg    DSC01633.jpg    DSC01639.jpg
      ミヤマダイコンソウ      硫黄岳の火口         ツガザクラ

          硫黄の小屋を過ぎ、近くから大同心の大きさを感じます。

    DSC01667.jpg    DSC01681.jpg    DSC01699.jpg
       コマクサ神社         タカネツメクサ          大同心

      コマクサも咲き始め、登山道近くでは白花も顔を出してくれました。
         もっと賑やかになるには、あと少し掛かりそうです。
  以前来た時には無かったロープが上下張り巡らされていました。 ちょっと残念! 

    DSC01684.jpg    DSC01706.jpg    DSC01720.jpg
       コマクサ          コマクサ(ピンク&白)      ハクサンイチゲ

      ゴツゴツした岩場が好きなのですが・・・なかなかいい眺めです! 
  お花が多くなるにつれ、段々足が鈍くなって来ます。 「先に行っててね~」 と
            声を掛けて、カメラが大忙しとなります。    

    DSC01683.jpg    DSC01729.jpg    DSC01731.jpg
       チョウノスケソウ        眼下の景色       横岳へ向けて・・

 何だかちょっぴりお花畑が寂しい気がします。 咲き残りのツクモグサは無いかな~
と諦めつつも、期待をしてしまいます。 目を凝らしますが・・・・・ ヤッパリね! 
          次回は、ツクモグサ狙いで訪れる事にします。 

    DSC01742.jpg    DSC01727.jpg    DSC01725.jpg
     イワベンケイ&オヤマノエンドウ       ミヤマシオガマ   ヤツガタケキスミレ&ウルップソウ

 岩場を心配していたSちゃんですが、さすが山育ちだけあって、歩きはスムーズです。
      足の置場を瞬時に判断して進んでいる姿はゆとりたっぷり。
          横岳に到着し、お祝いの赤飯で昼食です。

    DSC01755_20130725005820.jpg    DSC01756.jpg    DSC01779.jpg
       鎖場を行く            縦走路            横岳頂上

              足元に気をつけながら、進みます。 

    DSC01793.jpg    DSC01813.jpg    DSC01819.jpg
    赤岳・中岳・阿弥陀岳       ミヤマキンバイ       杣添尾根(三叉峰)

   団体さんが鎖場を抜けるまでの時間待ちに、キョロキョロしていると素敵に咲いて
いるオオコメツツジが目に入りました。 スムーズに進んでいれば、気が付かなかった・・
                  ラッキーです! 

    DSC01821.jpg    DSC01824.jpg    DSC01830.jpg
       オオコメツツジ       チシマギキョウ         クモマナズナ 

  登山道に隠れるように咲いていたシコタンソウ。 色も花の模様も素敵です。
        ムシトリナデシコの葉っぱには沢山の小さな虫たち・・・     

    DSC01847.jpg    DSC01857.jpg    DSC01850.jpg
       慎重に・・・         ムシトリナデシコ        シコタンソウ

  今日の宿、赤岳展望荘が近くなって来ました。 「荷物を置いて登って来ようか?」
    などと話していたら、「まあ着いてからだね~」 と前を行く二人連れ。
             そうそう、まずは到着しなくては・・・

  それからホンの少し時間が流れ・・・・・ 空の様子が怪しくなって来ました。
            雨具を身に着けてまもなく 「ザ~ッ!」 
              濡れ鼠?となって小屋に到着です。       

    DSC01872.jpg    DSC01877.jpg    DSC01894.jpg
      ミヤマミミナグサ        赤岳と展望荘         地蔵尾根

    お代わり自由のコーヒーを戴き、今日はもうゆ~~~っくりと・・・ 



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる