幼馴染との山歩き  その3

最終日の山です。 昨日午後からずっと雨です。 おまけに風も・・・
    朝食を済ませても、誰も出発する人はいません。 風の音がピューピュー
 「どうしよう?」 「赤岳は諦めて、少し風が弱まった所で地蔵尾根から下山しよう」

みなで コーヒーを頂きながら 「あまちゃん」 を楽しみます。
  山に入った二日間、お風呂に入り、豪華な食事・・・山小屋も変わりましたネ。

9時前に少しづつ人の移動がありました。 そろそろ我々も出発します。

DSC01897.jpg    DSC01908.jpg    DSC01909.jpg
        展望荘            下山中・・・        途中のお地蔵さま

「西風だから、主尾根を外れると風も弱まるよ」 の助言通り、少し歩きやすくなり
      ました。 しまっていたカメラも取り出し、雨具の下に忍ばせます。
 慎重にゆっくり歩きになるので、時間も掛かると思っていたのですが、意外に早く
     樹林帯に入りました。 ここまでくればひとまず安心です。

DSC01916.jpg    DSC01919.jpg    DSC01927.jpg
     鎖場トラバース          下った階段         樹林に入る

1時間ほどで、行者小屋に到着しました。 少し休憩し、帰りは南沢を下ります。
     苔むした森の中を、懐かしい話に花が咲き、ドンドン下って行きます。
      残念ながらお花は殆どありません。 でも森の空気は気持ちいい。

DSC01929.jpg    DSC01932.jpg    DSC01940.jpg
      行者まで下る          行者小屋           南沢を下る

以前、もっと早い時期に目にしたホテイランは、種子を付けていました。
 標識をしてこの可愛いランを守っています。 少しづつ増えて行って欲しいものです。
  もうそろそろかな~・・・と思っていましたが、最後に来てなかなか着かない。
        それでも、やっと美濃戸山荘に到着しました。

良かったね!

DSC01947.jpg    DSC01951.jpg    DSC01962.jpg
      ハナゴケの仲間         ホテイラン        美濃戸山荘前

温泉に入り、諏訪湖畔にある 「原田泰治美術館」 「間欠泉&足湯」
   を楽しみ、原村ペンションの、とてもリーズナブルで、お花も多く料理も美味しい
  「ミートウィズ」さんでお世話になり、来年の山行を約し、関西へ、富士へと別れます。

赤岳・阿弥陀岳を残してしまったけれど、楽しかったね~・・・

ありがとうございました!

(これで幼馴染との山歩きはお終いです)

comment

こんにちは

ゆったりとした花紀行、久しぶりの八ヶ岳行でしたね。
ツクモグサの終わってしまった横岳への稜線は少し寂しいかも。
雨上がり、霧が流れ白いヴェールに閉ざされた開きかけの
この花を見るのが私も好きです。
 若き日からの友との山行、いつまでも続くことを
願っています。

俄歩人さま

こんばんは!
応援メッセージをありがとうございました。
何年ものブランクがあっても、幼馴染と言うのはあっと言う間に
その頃の関係に戻れるのですね。
ましてや田舎の事ですので、家族み~んな知っていると言う間柄です。
来年も、又その次も一緒に歩けたらいいな・・・と思っています。

以前よりお花が寂しく感じられたのは、やはり時期の選定に問題が
あったようです。
今度はいい時期に、違うコースから、ツクモグサに逢いに行きたいです。

ツクモグサに逢えなくても、これだけ沢山の素晴らしい花達に会えたのですから!

写真も良いのが沢山撮れていますね!

アキラッチさま

お早うございます!
アキラッチさまなら日帰りにゆとりの時間まであるだろうコースを2泊の
歩きでした。
ゆったりとお喋りをしながら・・・こんな歩きもたまにはいいですね。

ツクモグサは(咲き残りはあるだろう・・)と期待していただけに、
残念でした。 でも可愛いお花に出会え、充分満足でしたよ。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!