新道峠から黒岳方面

                23日、ウィークデー観察会で
  新道峠~黒岳~日向坂峠(ドンベイ峠)手前分岐~林道コースを歩いて来た。
当初、新道峠から大石峠の尾根線歩きで、下る予定だったのだが、下見をしてみると、
  大石コースは数年前に比べ、ホントにお花が少なく・・・・・唖然としてしまった。

     車を置いて、花を愛でながらひと登りすると、そこはもう新道峠だ。
   富士山の展望も良く、午後からは夕日を待つカメラマンの姿も見られる。
下見時にはまだ蕾だったクガイソウが紫の穂を伸ばしていた。 レンゲショウマの蕾も
    少し膨らんだようだ。 斜面には沢山咲くようで、最盛期が楽しみ・・ 

    DSC02208.jpg    DSC02219.jpg    DSC02212_20130731031758794.jpg
     レンゲショウマの蕾        ヤマニガナ           新道峠

       峠へ出たが、残念ながらこの日は、富士山は雲の中で休憩中。
 右手に行くと、大石峠から節刀ケ岳・鬼ケ岳方面へと続きます。 今日は左方向です。
ニッコウキスゲには少し遅く、レンゲショウマには少し早く・・・ちょっと中途半端ですが、
               それでも少しづつお花が見られます。

    DSC02214.jpg    DSC02216.jpg    DSC02221.jpg
       シュロソウ           カイフウロ           ヨツバヒヨドリ

     オオヤマサギソウでしょうか? 草の中に隠れるように咲いていました。
 エゾスズランはまだ蕾です。 可愛い色のカキランに比べると、地味で目立ちません。
            沢山目につくのは、キヌタソウです。

    DSC02230.jpg    DSC02228.jpg    DSC02227.jpg
     オオヤマサギソウ?       エゾスズラン          キヌタソウ

     途中、2ケ所程展望スポットがあり、眼下に河口湖が大きく見えます。
   天気が良ければ、富士山も・・・ド~~~ンと!  (おっ、裾野は見えて来ました。)         

    DSC02223.jpg    DSC02265_201307310347115d9.jpg    DSC02260_20130731034713ea4.jpg
        河口湖           マルバダケブキ          破風山

  まだまだ見つかりました、ランの仲間。 クモキリソウは殆ど終わっていましたが・・・
       ホザキイチヨウラン、今年は何箇所かで見る事が出来ました。
  ホザキ・イチヨウラン(一葉蘭)と言うのに、葉っぱが2枚出ている子もいましたよ。
              おまけに先っちょが食べられていて・・・

    DSC02262.jpg    DSC02256.jpg    DSC02281.jpg
       クモキリソウ           シオデ          ホザキイチヨウラン

  「レンゲショウマ、一つ位咲いてくれてたらいいのにね・・」 などと、言っていたら
 咲いている子を見つけてくれましたよ。 あとで気づけば、ブレブレの写真でしたが・・・
 どうにか、黒岳展望台でお昼にする事が出来ました。 笑顔・笑顔・・・いいですね!

    DSC02288.jpg    DSC02306.jpg    DSC02302.jpg
       クガイソウ          レンゲショウマ          黒岳で昼食

  キンレイカ・イタチハギ・ヤマハッカの仲間などを観察しながら、黒岳からドンベイ峠
方面へ進みます。 この間は初めての歩きです。 ちょっぴり期待します。 

    DSC02293.jpg    DSC02311.jpg    DSC02308.jpg
       ツノハシバミ         ルイヨウボタン       ドンベイ峠方面へ

目新しいものはありませんでしたが・・・・・ そうそう、いつものように目は右・左・下・上。
      キョロキョロするものですね! 木にはこんなものが着生していました。

    DSC02321.jpg    DSC02319.jpg    DSC02343.jpg
      ヤシャビシャク       スギラン&マツノハマンネングサ    ザンザン振りと日射し

  林道へ出るまで穏やかな天候でしたが、車を回収に行ってくれている間に・・・・・
   薄暗くなり・・・・・ 雨がザンザン! やがて・・・ 「ピカッ、ゴロゴロ」

                嫌なものですね・・・ 

       少し後には・・・ 雨ながら日射しが    そして、回復!     




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる