7月後半の浮島自然公園

  7月27・28日と浮島自然公園へ出掛けた。 久しぶりの浮島公園だった。
        28日、孫のK太がじいじとお昼前にやって来た。

      朝からザリガニ釣りの親子の姿もいつもの風景・・・・・
暑さ除けのテントを張り、日陰で仲良し。   子供同士でも、子供と元子供でも・・・ 

    DSC02745.jpg    DSC02744.jpg    DSC02746.jpg
      ザリガニ釣り        テント内で子供同士      元子供?とも仲良し

 水際では、タコノアシが伸びて来ています。 ヒメハッカの薄紫色が何ともいい感じ。
       指で葉っぱを擦るとホッとするようないい香りがします。 
   3時頃に開花するミズオトギリも目立たないけれど、優しい色をしています。
  園内で、自由研究をされている子供さんもいて、その熱心さに思わず拍手です。

    DSC02747.jpg    DSC02778.jpg    DSC02773.jpg
      タコノアシ           ヒメハッカ            ミズオトギリ

 以前は薄いピンク色のシロバナノサクラタデがあったのですが、ここ数年は白ばかり
しか見られず、ちょっと残念! ヌマトラノオも終盤ですが、白く可愛い花を咲かせて
                  いました。          

    DSC02770.jpg    DSC02786.jpg    DSC02790.jpg
     シロバナサクラタデ        ヌマトラノオ          ミソハギ 

  丘の上では、植えられたお花たちですが(みんな地元のものです)もうずっとそこに
       存在していたかのような顔をして、浮島の野原を飾っています。
     写真がイマイチですが、青空をバックにした姿はなかなか素敵ですね!

    DSC02748.jpg    DSC02750.jpg    DSC02758.jpg
        メハジキ           オミナエシ           ノカンゾウ 

    私の好きなコバノカモメヅルやゴキヅルたちはあと少しで開花しそうです。
      きっと今頃は、皆さんの目を楽しませてくれているのでしょうね?
           近い内に会いに出掛ける事にしましょう! 

    DSC02788.jpg    DSC02771.jpg    DSC02792.jpg
       ムラサキシキブ       コバノカモメヅル         管理棟

              残念ながら富士山は今日も雲の中・・・



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる